普段から良い睡眠がとれていますか?
睡眠は、美容や健康にとても影響すると言われています。ただ睡眠がとれているだけではなく、質の良い睡眠がとれているかが大切です。
なぜ、美容に睡眠が大切なのか。
それは、睡眠中に美容にとても重要なホルモンが分泌されているからです。本日はその中でも特に重要な2つのホルモンを紹介します。
1つは、成長ホルモンです。これは、骨や筋肉など子供の成長に関わるホルモンとイメージを持つ方が多いかと思います。実は、大人にとっても重要なホルモンなのです。お肌の水分量を保つことや皮膚のターンオーバーを促進したりと美容にとても大切な役割があります。さらに、疲労やケガかたの回復などの働きもあります。成長ホルモンは、眠りについて3時間の間に分泌されます。特に最初の90分間が多く分泌されるとも言われています。睡眠の中でも重要なのは、この寝始めの90分間。ここが質の良い睡眠をとれるかのポイントになってきます。
そして、1つ大事なホルモンが、睡眠ホルモンと言われているメラトニンです。メラトニンは、光によって調整されているため、日中は分泌量が少なく、夜間に分泌量が増えます。なので、夜間に強い光を浴びると体内時計が乱れ、メラトニンの分泌が抑えられてしまいます。メラトニンは、睡眠を促す働きと成長ホルモンの分泌を促す働きがあります。さらに、免疫力を高め、強い抗酸化作用もあるとも言われていますので、アンチエイジング二は欠かせないホルモンなのです。睡眠不足が続くとお肌のハリがなくなり、疲れ顔になっていませんか?これは、メラトニンの減少で抗酸化作用が弱まってしまったためです。睡眠不足が長期間続くと老化を早めてしまうことにもなりかねません。このように、睡眠は美容と健康に大きく関係しているのです。