スタッフブログ
Staff blog
HOME > ブログ
冬の疲れは胃腸の不調から?!鍼灸で体調を整えよう
Date:2022.01.12
冬の季節は、クリスマスや忘年会、新年会などの宴会、お正月など食べたり飲んだりする機会が増えますよね。いつもよりも食べ過ぎてしまったり、飲み過ぎてしまったりすることで、胃腸に負担がかかってしまい、エネルギーが消耗してしまいます。エネルギーが消耗し胃腸の働きが悪くなると、さらに活力が作られなくなってしまい、より身体が疲れやすくなるといった悪循環を引き起こしてしまいます。さらにさらに免疫力の低下にも繋がってしまうため、胃腸のケアは風邪の予防にもなります。感染症が多い現在とても重要ですよね。
まずは、睡眠や食事の基本から見直すことが大切です。睡眠や食事が乱れてしまうと体調だけでなく、お肌にも影響が出てしまいます。睡眠については【コチラ】で詳しく記事にしておりますので、併せてお読み下さいませ。食事は、油っこい物や甘い物、生もの、冷たい物、辛い物を摂りすぎないように胃に優しい物を選んで食べる事が大切です。
中脘(ちゅうかん)
みぞおちとおへその真ん中にある
天枢(てんすう)
おへそから外側に指3本分のところ
あまり強く押しすぎず、気持ち良い圧で10~20秒ゆっくり押して下さい。
指圧でも良いですが、今の季節はお灸がオススメです。ポカポカ温かくて気持ち良いですよ。
疲れが溜まってしまっている方には、鍼灸で全身のトータルケアがオススメです。皆様も鍼灸の力で内側からもしっかり疲れを取り、この冬を乗り越えましょう。